10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

Lv155ファントムメイジ上竹ソロ動画

2010.12.23 *Thu*
今年ももうすぐ終わりですね。どうもこんばんわ。せらです

ブログ放置して早1ヶ月、広告出ちゃってましたね。

ラテのプレイが出来てなくてブログもお休みしてました。

覗きにきてくれてた方にはごめんなさいね。


永いことお休みしてたブログですがファントムメイジのスキル等で検索してくる方が結構いるみたいで!

大したこと書いてなくてこれまたすみませんね。

サブクラスはSPカツカツでスキル振りかなり悩みますよね。

物理か魔法に特化させるのか、平均的にするのか

スキルをいくつとるのかとか色んなパターンがありますしね。

ファントムメイジは情報もそんなにはないっぽいですし。

というわけで今日はファントムさんについて私なりに思ってること考えてることを

書いていこうかなと思います。参考になるかはわかんないですけど読みたい方はどうぞ。



まずはお休みする前に撮ってた動画を。


壁際で戦ってた動画もあったけどこっちのが面白そうなのでこっち採用。

狩り中は超必死!

でも久しぶりにアクションゲームで遊んでるって感じで楽しかった。

ラテールはアクションゲームのはずなのにね、おかしいね。


最初から5匹まとめて相手にしてないのはウルフの投げがうざいのと

タゲ数てきにも3~5であんまりまとめる意味もないかなと考えて。

回復Mobの沸きもズレてくれた方が嬉しいしね。


スキル振りはこちら 193での予定がこちらだったけどこれ保留。

装備やらはこんなんで

イメージ05961

物理大小52魔大11 風地大68

体力防具と体力アクセ(通常)とかだったはず。

物理命中44%ってことはこれ腕間違ってますね・・・

魔クリ20%しか付いてないやつ装備してるっぽいです。


初めて動画撮って見たんですが動画っていいですね。

あらためて色々と気づく点があって。ソロだとなおさら。


まず魔法のダメージをないがしろにしすぎですね。

通常攻撃で魔クリ出てもKB出来てないとか。

理想は物理でも魔法でもKB取りたいところ。

鎌1振りで2撃なのでたとえ物理でクリでなくても

魔クリで再抽選みたいな感じで、幸運低い割には結構クリ出てるようですしね。

でもこのダメージだと↑に書いた腕を物魔クリの物に変えてもKBはできないですね。

コロ武器とTAID防具きたらもちっとは強くなるんでしょうけどそれでも足りない。

石は作り直すとして、あとは武器を魔大小物理大にするとか。

防具を魔力防具にするとか。あんまり魔法に偏りすぎても今度は物理でKBできないとかなりそう。

物魔両方上げることが出来るヘルセットもありましたね。HP下がりすぎるかもしれませんが。

ギルドアクセセットもあるといいですね。

もう少しLv上がって命中いらなくなれば上級アクセでも火力上げる事も。


しかし装備だけじゃ全く足りなそうなのでスキルでもカバーしないとですね。

スキルの見直しで一番最初に引っかかったのは属性スキル。鞭とかハンマーね。

正直コレ必須なスキルなのか?と。

Slv10の鞭スキル撃ってみるとわかりやすいのですが、弱攻撃3発とあんまり変わらない感じ。

もちろんスキルはパワー2発動で

鞭を撃ち終わるのと弱3発を撃ち終えるのが大体同じくらい。

タゲ数分散は通常攻撃より1ずつ多いですが、Lv10にSPを20も使うことを考えるともったいない気も。


気になったので色々調べてみる。


弱攻撃3発と属性スキル(パワー2中)のLv10のスキル係数は900前後でやっぱり大体同じくらいなのですね。

単体相手だと弱4発目で鞭よりダメージ大きくなる感じなようで。

さらに他職のスキルとも比較。

スキルにもよりますが係数900程度なら他職だとSP10で済むようです。

ファントムメイジさんスキルのSP消費量他職の倍かかるんですね。

パワー2が発動しないと使い物にならないスキル。発動してもSPの費用対効果は他職の半分。


しかしながら通常攻撃は他職の3~4倍弱のスキル係数なようで!

3倍っていうと例えばスラが弱で3K出したらファントムさんは物魔合わせて9K出せるってことですよね!

実際は武器4OPとか石8OPとか不可能なのでそこまでいかないでしょうけど、ポテンシャルはかなりのものですね。


コロシアムだとわりとすぐにパワー2発動するのでスキル2つある場合は

弱5→スキルといった感じで撃っていくのがCT的にもちょうどいい感じだと思うんですよ。

しかし通常攻撃の威力もかなり高いので弱5→強3もいきたいところ。

でもスキルのCTも短めでパワー2もどんどん消化してかないとスキル2つ取ってる分SPが無駄になるとも考えれるわけで。

ジレンマです。

稀によくあるのが、

パワー2発動→鞭Ⅰ→鞭Ⅱ→通常攻撃→パワー2発動
 →ハンマー撃とうと思ったけど鞭のCTも終わってたので鞭撃つ←この瞬間ハンマーのSPが無駄になった感じ。


こうなってくるといっそ1色でいいんじゃないかと。


気になったので1色の方がいないかグーグル先生に聞いてみました。

石に属性が4つ付いてるゆえか、ほとんどの方が2~4色なようですね。

エレマスやってると尚更2色の方がいい気がしちゃいますよね。私もそうでした。


調べた結果、2色から1色になった方を2人発見。


一人目の方は、中級狼ソロは1色2色どちらも同じくらいの時間でまわれる。

しかし少数相手だと1色のが早い。


もう一方も、上級ソロが楽になったとありました。


やはり強くなりえるようですね。

高レベルだとまた違ってくるかもしれませんが、低レベルだとSPにも余裕はないですからね。

無駄を省いた結果といったところでしょうか。

属性スキルを凄く悪いように書いてますが、もちろん良い点もあるんですよね。

でもそれは後述するとして先に1色で考えた場合のスキル振りを。


155でこちら 193でこちら


1色だと大体皆こんな感じになるんじゃないでしょうか。

鞭鎌ハンマーはお好みで。

地味に便利スキルと噂のアルバトロスにも1振ってみました。

困ったときは浮かしちゃえ。

クイックタイムも気になりますが消費SP2なのが痛いですね。


1色でのスキル振りを考えるようになった理由の一つに

今後実装されるTAIDの存在もあったんですよね。

TAIDの動画を見るとほとんどが少数を相手に戦ってますよね。

ボスはもちろん1体ですし。

1体相手となるとファントムさんのスキルに必要なパワーも発動しにくいですし

Ⅱスキルに必要なAPもたまりにくいですよね。

1体相手にパワー2がどれくらい発動するのか調べてみましたが

その時の運にもよりますが、強3まで繋いで7割くらいでした。

弱5までだと5割くらいでしょうか。

これだと2色よりも1色にして通常攻撃メインで戦った方がいいんじゃないかなって気も。


ただ1色にも欠点が。

それは私にとって一番重要なのですが、


1色だときっと狩りが凄く単調になるんですよね。

2色を経験してると1色は少しつまらなく感じてしまいそう。


なので先ほど後述するといってた属性スキルの良い点に目を向けて再度2色で考えてみます。


良いところといえばタゲ数分散が通常攻撃より上とか、

スキルを複数持つことによって瞬間火力を出せるとか。

拘束・スタン・出血・浮かしが付いてるのもいいですね。
そういえばスタン発動確率って30%と50%とかなんとか。


でもそれよりなにより忘れちゃいけないのがⅡスキルの存在!


属性スキルの消費SP2は他職のそれとくらべると費用対効果は半分って↑の方に書いてますが

Ⅱスキルは逆に倍なんですよね。SP10で他職のSP20分くらい。

わかりやすく書くと

ファントムメイジの属性スキルLv15+ⅡスキルLv5=消費SP40 と

他職のスキル2つLv20=消費SP40 で同じくらいのスキル係数になる感じ。

タゲ数や分散、CTを考慮しても大体トントンくらいじゃないかな。

マエストロングさんとかは別格なので気にしない。

あまり他職と比較しすぎるのもよくないかもですが、目安するにはいいよね。


Lv15なら強3よりも強いですし、コロだとスキル2つあった方がなにかと便利だと思うし

1色のスキル振りでの最小ダメージ強化とか取るものないから取ってる感もするし

Lv20だとSPを多く消費しすぎ感が、Lv10だと火力不足感があるので

バランスの良いLv15での2色なんていかがでしょう。


ということで、ここまで書いた全ての事を考慮したスキル振りがこちら

良いとこどりもいいとこ。コロ・TAID・ボスとたぶんPvもなんでもそつなくこなせると思います。

悪く言えば器用貧乏。ようするに勇者!あらやだかっこいい

私の中では2色Lv20が魔法使い(多数の敵・PT向き)、1色は戦士(少数向き・ソロもいける)なイメージ。

3~4色はあそびにn賢者(ふぅ・・・)。

特に3~4色には触れてこなかったですが属性スキルはパワー発動してないと使い物にならない威力なので無駄が多くなりがちと思われる。トキメキはあるかもしれませんわかりません。


↑のスキル振りの補足を。

まずAP回復に7振ってるのはボス用。

AP回復のCTが30秒に対して、ⅡスキルのCTが15秒。

AP回復のCT中にⅡスキルの撃てる回数は2×2色で4発。

4発にかかるAPは600。

さらに1体のMobを15秒間タコ殴りで稼げるAPは多くて120。

ということはAP回復に求めるAP量は最低480=AP回復Lv6。

吹き飛ばしとかしてくるいやらしいボスなんかだと7欲しいところ。

それにあわせてAP拡張も1振り。

APスティールも考えてみましたが、0から99コンボするまでに約25秒。

スティールは物理だけなので25秒で50多く回復するだけなのでいらない子。


風や地の属性強化を取ってないのは

上昇する属性値が固定数値なのと1色分しか強くならないから。

属性値5って聞くと悪くないような気もします。

Lv155での属性値は449なので50を割合でいうと約11%UPに最大10%分も最小付近と平均して考えると約5%UPで計16%UPな感じでしょうか。もの凄く単純な計算だけどね。

SP10で16%UPならおいしい?いや上がるのは1属性のみなので地と風の半分こで8%くらい?

物理の武器強化と比べると劣るやも。

それよりなにより私が魔法ダメを上げるとしてたのは通常攻撃。

通常攻撃は4つの属性の平均らしいので属性値50UPってのも

1796に対して50増やすって事。約2.8%UP 最大10%も4分割だから最大2.5% 
焼け石に水くさい。

上昇が固定数値だからキャラのLvが上がれば上がるほど恩恵は薄くなるともいえますしね。
薄めたカルピスおいしくない。

それなら武器強化、防御貫通、基本攻撃強化の方がよさそうかも。

属性強化取った事ないから実際のところはわかんないけどね。


書いてる時に気づいたんだけど防御貫通って物魔両方?物理だけ?

説明文が

物理と魔法防御力を無視する。←物魔
レベル毎にターゲット防御力1%減少←物理

あやふや

物魔だと思ってたんだけど・・・今度調べてみよう。


武器強化はコロ武器や闇武器で物理攻撃力が上がることを見越して取ってたり。

闇防具が魔力防具の上位互換だから物理が弱くなりすぎないようになんて願いも込められてたりなかったり。


マスタリは闇武器で上級が上がるのを見越してたり。

物理も魔法も、通常攻撃もスキルも満遍なく強くなるからと思って取ってたり。


大体こんなところでしょうか。

あとは2色で高レベルでもアルバトロスいるのか?ってのと

ⅠスキルをハンマーLv20と鞭Lv10にした方がいいかもとか考えてるくらいですね。

女神を攻撃スキルとして起用することもチョロっと考えたけどやっぱり却下。威力は悪くないと思うんだけどね。

あっスキルシミュのイリスをポチってますけど

私の場合は名誉Lv7でSPクーポン取ってるからその分でポチってます。書くの忘れてた。



それにしても改めて見てみると、けっこう長々と書いたなー。

こんだけ書いとけば『ファントムメイジ スキル振り』とかで検索してくる人もお腹いっぱいになって満足してくれるんじゃなかろうか。

ただここに書いてる事って低レベルなファントムメイジさんの頭の中に描いた

机上の空論かもしれない。頭の中なのか机の上なのか合ってるのか合ってないのか全てはあやふや。

あーだこーだと書いてみたけど結局のところ自分の好きなように振るのが一番。

一応↑の動画の状態の私でも普通に上奥いけたりするくらいサブクラスつおいし。

色々試して自分好みにしましょう。そしてリセ本たくさん買うといいデスヨ。



サブクラスはSPカツカツで色んな振り方を考えられるからこその楽しみがあるけど

こう切り詰めて切り詰めてと考えてたらなんだか主婦とかお母さんみたい。

さっき勇者って言ったけどファントムさんお母さんでした。ざんねん。

いやいや母は強しです!母は偉大です!皆お母さんに感謝せんといかんぜよ!


うん、この記事のまとめとしてはお母さんにもクリスマスプレゼントあげるといいよってことだね。


Merry Christmas.

COMMENT

いつもブログ用に動画上げてるサイトにセラさんの動画あがっててびっくりしたよ!

みんなクリスマスにはカレーをプレゼントしましょう(・◇・)b
2010/12/24(金) 00:26:39 | URL | かれー #- [Edit
>>かれーさん
見つかるのはやい!
UPしたのは1ヶ月くらい前なんだけどね!
ブログお休みしてたのでずっと非公開で、ついさっき公開になりましたw

カレーたべたい!でもかれーさんはカレイです(・◇・)b
2010/12/24(金) 00:43:40 | URL | せら #jK5K/Lro [Edit
キャーセラサーン
好きなんでもっと更新して下さい
2010/12/24(金) 17:47:12 | URL | #- [Edit
>>名無しさん
ありがとう私も愛してるよ><誰かしらないけど

更新は・・・ラテにあんまりINできてないので・・・またそのうちに・・・うん・・・
2010/12/25(土) 18:44:22 | URL | せら #jK5K/Lro [Edit
メイジさん色々スキル振り考えられてtkmk満載だよねー・x・
装備が大変だからびび子はやらないけど
転職はするよ!!!
スキル鑑賞tkmkします^p^

小吉@まぁまぁ
ここで大吉でたら神さぼてんになれたのに・血・
トニオ何とかしてください;x;
2010/12/30(木) 18:00:17 | URL | びび子・x・ #w7s5OHC6 [Edit
>>びび子
ラテはスキル振り考えてる時間が一番楽しい時間だから困りもの!
装備はおにちくだねー。
でも装備適当でも戦えるのがサブクラス!
メイジやるよろし!

トニオ?なんかリフレってるの?
がんばれトニオ><
2011/01/02(日) 18:26:37 | URL | せら #jK5K/Lro [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



あしあと



プロフィール

せら

Author:せら
~キャラ~
☆セラヴィー☆
Lv195 5次2色の風エレ
Lv186 ファントムメイジ

生産:Lv40防具鎧耐久ルート


セラフル
Lv148 運石弓ルーイン


せらふるぅ
Lv193 ミンストレル
Lv194 マエストロ



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ウェブリング



RSSリンクの表示



おみくじ



著作権表記

©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.



Copyright © せら日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
