10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スクリーンキャプチャソフト『KIOKU』

2009.10.08 *Thu*
ブログを書いてる方には外部ツールを使ってSSを撮影されてる方も多いと思いますが
外部ツールを知らない人だとラテの機能で「SS撮ると固まって不便」って思ってたり、
エラーが出て撮れない
って方がいらっしゃるようなので、そういう方向けに私の使ってる外部ツールの使い方を簡単にですが記事にまとめておこうかと思います。


まず私の使っているソフトですが『KIOKU』というのを使ってます。

主な機能

・好きなキーで撮影できる
キーボード&マウスの好きなボタンで撮影できます。

・ウィンドウ内部も撮影可能
枠を含まないウィンドウ内部の撮影ができます。

・画面の指定部分だけを撮影することも可能
リアルタイムに画面の指定部分だけをカットして撮影できます。


他にも色々な機能が付いてますがとりあえずはこんな感じです。

あ!もちろんフリーソフトですので無料ですw



まずはkioku.zipをダウンロードしてZIP内のkioku.exeを実行して全て展開で好きなところに保存してください。

KIOKUダウンロードページ

保存したファイルの中のkiokuを起動すると下記の画面が出てきますので左下の新規作成をクリック
※画像はクリックで拡大します
イメージ579

好きな名前を入力しましょう(例:ラテSSとか)

イメージ580

ちなみにプロファイルというのはキャプチャーした画像の保存形式や
保存フォルダなどの設定を任意の名前で保存しておくファイルです
例えばプロファイル1がラテール用の設定でプロファイル2がパンヤ用みたいな感じで
切り替えて使う人用の機能だと思って頂ければ間違いないかと。


名前を決定するとこの画面が出てくるので
イメージ582
SSの保存フォルダをお好きなところに決定しましょう。



決定したら次はキーを割り振ります。
イメージ583
左の欄のキーを選んで右のイベントの欄から割り振りたい項目を選んで
下の空白のところをクリックしてから好きなキーを押すと指定できます。
※ラテールで使用しないキーにしてください(例:テンキーの+など)
 2つのキーの同時押しや3つのキーの同時押しでの設定もできます

私のおすすめのイベントは赤で囲ってるウィンドウ内部自由サイズキー入力無効モードの3つ



ウィンドウ内部というのはウィンドウ枠を含まないように撮影する機能です
↓枠ってのはこれのことです
イメージ586
枠が必要って方はいないと思うので内部でいいかと。
ちなみに撮影されるのはその時アクティブなウィンドウになります
ラテール中ならラテの、ブログ読んでたらブログの画面って感じです。



次に、自由サイズは選択した範囲のみ撮影する機能です

例えば下の画像の赤で囲った部分だけのSSが欲しい場合
イメージ589

普通はSSをペイントなどのソフトを使って編集して保存という流れで加工しますが
自由サイズのスクリーンカットはゲーム画面から直接欲しい部分だけSSを撮ったり
SSから直接部分カットしたりできるので便利だと思います。
ブログ書いたりする人以外だとあまり使い道ないかもしれませんががg・・・w



3つめのキー入力無効モードというのは、設定したキーでSSを撮る撮らないの
ONOFF機能
だと思って間違いはないかと。

たとえばテンキーの+に撮影ボタンを割り振ってたとして
アクセサリの電卓などを使っている時に+を押すたびに電卓の画面を撮影してしまうので
必要ないときはボタン一つで簡単にOFFにできるようにしておいた方が便利かと思います。



最後にJPEGで撮影される方は(デフォルトはJPEGです)
JPEGの欄で画質上げられるので100%にしておくと綺麗な画像で撮影できます。
イメージ592
最後に右下の設定完了でフィニッシュ!


ラテのSS機能とkiokuの画質を比べると
左ラテ   右kioku
イメージ598  イメージ599
どちらもJPEGで撮影したものですがラテの方は画質がいいとは言えないです。
どうせ撮るなら綺麗な画質で撮りたいものです。


長くなりましたが説明は以上で終わりになります、お疲れ様でした。
もしわかりにくい等あればコメントして頂ければ出来る範囲で対応します。


他にも色んな機能があるので色々試してみたり、他のキャプチャーソフトを使ってみたりして自分好みの物を見つけるのもいいかもしれませんね。

COMMENT

こんな記事があったとは。。。
早速使ってみましたよ!

すごい! ラテの画面が止まらない!!
しかも、使いやすい!!!

いい物いただきました。
サンキュー、せらさんbb

追伸:
この記事、繭ユさんのブログで紹介されていましたので気づきました。
この場を借りて、繭ユさんにお礼を。
本当にありがとうございました~。
密かにブログ、読ませて頂いておりますb
2010/01/13(水) 01:15:25 | URL | アース #tl.z6klY [Edit
>>アースさん
KIOKUいいでしょ♪
SS撮っても固まらないのは特に良い感じ!

役にたってよかったよかった(*´∇`*)

繭ユさん宛っぽいコメントは繭ユさんの
ブログに書いてあげたらいいのに(ノ∀`)
2010/01/13(水) 10:57:07 | URL | せら #jK5K/Lro [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



あしあと



プロフィール

せら

Author:せら
~キャラ~
☆セラヴィー☆
Lv195 5次2色の風エレ
Lv186 ファントムメイジ

生産:Lv40防具鎧耐久ルート


セラフル
Lv148 運石弓ルーイン


せらふるぅ
Lv193 ミンストレル
Lv194 マエストロ



最近の記事+コメント



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



ウェブリング



RSSリンクの表示



おみくじ



著作権表記

©2006 Actoz Soft, All right reserved. ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.



Copyright © せら日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
